散歩ログ(赤坂~四谷)

昨日の土曜日がせっかく休みだったのに、何もすることが思いつかずそのまま日曜日が来てしまい朝が来てしまい、当日東京・散歩で検索して出てきたのが赤坂方面で、そういえばそっち方面はあまり行ったことがないよなと思い行ってきました。

参考URL 

san-tatsu.jp

 

ほぼこのルートで行きました。

 

日枝神社

赤坂って神社あるんだって思いました。

赤坂以外にも色々あるんだなと思いますが、ビルの間にいきなり鳥居が出てくるのはいつ見てもよいっすねとなります。

 

多分メイン側でない稲荷がある方から入りました。

都内でここまで鳥居あるのは珍しいのかな。海外の人も何人か写真をとっていました。

ここまで並んでいるとは思わなかった。

カラオケ館のよく使われている写真は本当に楽しそうに見えるな

弁慶橋を抜けて

~橋を抜けてってサントラの曲のタイトルにありそうな感じがある。

紀尾井坂を登ります。

東京の坂道はいちいち坂道に名前がついていて、由来もちゃんと書いていてくれるのでそういう意味でも都心散歩は楽しかったりする。

迎賓館へ向かいます。

せっかく近くまで来たので行ってみましたが、とても良かったです。

館内の写真を取ることは決まり上出来ませんでしたが、周りは撮影できました。館内も偉い人と偉い人が実際にここでxxxをやったんだよって説明が写真つきであったのが良かった。

あとめちゃくちゃ広かったので、バイオハザードの洋館も意外とそこまでおかしいものではないのかなとも思った。

高速でよく見る赤坂トンネルはここじゃんってテンションが上がった

全景が見える画角はテンションが上がる

迎賓館を出た後は信濃町方面を西に向かいます。

迎賓館出た直ぐのあたりにも公園や小学校があったりして和みが有りました。

 

見たことがない公文式の看板

服部半蔵の槍、供養塔がある西念寺の前を通りました。

半蔵は忍者よりも武将寄りの人間であったとはしっていましたが、信康の介錯を命じられてその任を果たすことが出来なかったことは初耳でした。

前前前世

最後に須賀神社へ。

10人以上の聖地巡礼をしているであろう方がいて結構びっくりしました。

このあたりは坂が多いのですが、この赤い手すりはあまり見なかったような気がします。

人が多い

そこから外苑東通りまで向かい四谷三丁目駅まで。

晴れている日は何も考えずに、都心をふらふら散歩しても結構楽しめるのが良いです。